妄想カバーアルバムセトリ〜嵐編〜第2弾

曲を聴いていて、「あ〜!!この曲あの人に歌って欲しい〜!!」「あの人の歌でも聴いてみたい!!」と思うことはありますか?

私はもう、そりゃもう、しょっっっっちゅうです。

ということで、こちら( https://liliumspring.hatenablog.com/entry/2021/12/06/015809 )シリーズの第3弾です!
今回は嵐編の第2弾です。
VOCALOID曲を中心に各14曲+ペア各1曲を考えてリスト化しましたので、気になる曲があれば聴いてみてください。
(アルバムとは銘打っていますが、今回はあんまり曲順は重視してません)
1番聴きたいところの歌詞も一緒に添えています。

それではどうぞ!!



大野智編】


1.クラウドライダー / 田中隼人 × Jane Su Feat. IA
https://youtu.be/YZLNL_FXbxI
「彼方に光る雲の隙間から」

抜けるような歌声が絶対似合う……気持ちいいだろうなあ


2.My soul, Your beats! / Lia
「聞こえた気がした 感じた気がしたんだ」


3.さかさまに / Man_boo Feat. 猫村いろは
https://youtu.be/nj25qiWHfvc
「いつか聞いた 子守唄が わたしを呼ぶの」

伸びやかで何処か仄暗い雰囲気、聴きたいなぁ…


4.いろは唄 / 銀サク Feat. 鏡音リン
https://nico.ms/sm6115924
「色は匂へど散りぬるを」

「堕ちましょう アナタと」と迷いました
やっぱりロングトーンのある曲を選びたくなる


5.深海少女 / ゆうゆ Feat. 初音ミク
https://youtu.be/2CwBFr-Eoxg
「もう放っておいてよ!」

同じ曲だけどジェシーさんが歌うのとまったく違く聞こえそうで楽しい


6.8ミリ映えの想いに寄せて / doriki Feat. 洛天依
https://youtu.be/CSiZ3cDzcSQ
「ぼやけたあなたの顔は 笑っていたかもしれない」

イントロが儚くて似合いそうだなって


7.時忘人 / 仕事してP Feat. KAITO
https://nico.ms/sm6875060
「僕の心臓はもう 動カナイ…」


8.glow / keeno Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm11209477
「夕暮れの涙が出そうな赤 私の中の君を溶かしてしまえ。」

青…赤…色々考えてしまうね…


9.メトロノーム / 米津玄師
https://youtu.be/Qa9PkDZkyHg
「今日がどんな日でも 何をしていようとも
僕はあなたを愛してしまうだろう」


10.空想フォレスト / じん(自然の敵P) Feat. IA
https://youtu.be/O9g1OyshIX4
「想像は世界に少し鳴り出して」


11.良い夢を / にお Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm15386608
「──ごめんね、ありがとう これでお仕舞いだ」


12.化孵化 / sasakure.UK Feat. 可不
https://youtu.be/fOKe8zhTBDM
「夢すら上手く喰えないで 皹(日々)をくれたのは誰
誰でもいいんだよ そんなの」

ものすごいものになる絶対、鳥肌立つ(聞いてないが)
人外感が増す こういう一般のj-popで絶対ないようなドギツいヤバ曲歌って欲しさある……


13.WORLD'S END UMBRELLA / ハチ Feat. 初音ミク
https://youtu.be/GlBWvRslL2c
「もう何も いらないわ」


14.夜明けと蛍 / n-buna Feat. 初音ミク
https://youtu.be/EpFxTXgElLA
「朝が来ないままで息が出来たなら
遠い遠い夏の向こうへ」

選び直して出てきた曲だけど、そういえば何年も前も歌って欲しいと思ってたのを思い出した


櫻井翔編】


1.マーシャル・マキシマイザー / 柊マグネタイト Feat. 可不
https://youtu.be/jMKPYg0uhCI
「『なんてことだ、生きてしまう』
だが恨み逆巻く惨事またGATE」

強い巻き舌多めでお願いします
こういう難しめの単語が多い曲似合いそう〜
すごい目えかっぴらいて歌ってくれ


2.なりすましゲンガー / KulfiQ Feat. 鏡音リン初音ミク
https://nico.ms/sm16814250
「さみしがり屋の僕の口癖」


3.Fire◎Flower / halyosy Feat. 鏡音レン
https://youtu.be/myEsj-qf73A
「それでも心を ひとつに出来たなら」

櫻井翔に「最初から君を好きでいられて良かった」って歌って欲しいやろがい……


4.夜もすがら君想ふ / TOKOTOKO(西沢さんP) Feat. GUMI
https://youtu.be/sFhKP57Nk1U
「ほら I Miss you で始まる僕らを もっと照らしてくれよ」


5.繰り返し一粒 / 猫虫 Feat. 初音ミク鏡音リン
https://nico.ms/sm12589203初音ミクver.
https://nico.ms/sm16151841鏡音リンver.
「愛してた そう伝えたのは 釣り上げるためのエサですか」


6.からっぽのまにまに / ピノキオピー Feat. 初音ミク
https://youtu.be/uAb7d7V7GMw
「色々ありますが 本当は無いかもなんですが」

歌詞を見ていたらだんだん「櫻井翔」が重なってきました


7.グラーヴェ / niki Feat. 初音ミク
https://youtu.be/hghTIJEF8dk
「君だけが加速してゆくの」


8.3331 / ナノウ Feat. 初音ミク
https://youtu.be/I7HYL2D2VsA
「さあさお手を拝借皆皆様 ライフワズビューティフル」


9.トウキョウダイバアフェイクショウ / ツミキ Feat. IA
https://youtu.be/f1SsY6jG6J8
「都会の屋上 二十五階から嗤い飛ばして
迫り来る夜の街の諠譟と語り合うのさ。」

聴いたらいい意味でゾクゾクしそう


10.Gimme×Gimme / 八王子P×Giga Feat. 初音ミク鏡音リン
https://youtu.be/ERo-sPa1a5g
「思考すら奪って 探り当てて」

歌ももちろんだけど、これの振り付けを踊って欲しさがすごくある
https://youtu.be/rQh-iD9-4Uw


11.カーニバル / otetsu Feat. GUMI
https://youtu.be/n_AusGqbcAI
「見たくない 知りたくない だけど見てしまうそんなもんでしょ
人の臭いと嫉妬と欲望」


12.ボードゲームライフ / buzzG×ねじ式 Feat. 鏡音リン
https://youtu.be/WfSNy7YMbEY
「触れた指が 夢の温度覚えているそのうちは」


13.アンドロイドガール / DECO*27 Feat. 初音ミク
https://youtu.be/uFRPeiAEO0M
「アリかナシか教えてよ」


14.Reunion / *Luna Feat. 紲星あかり
https://youtu.be/o7pdlLoP4yA
「ねぇ行かないで 変わっていかないで
また風が吹いたら歌でも歌うよ
でも僕はまだ旅の途中
夢の終わりで一緒に笑ってくれるだろう?」

最初静かで語りかけるように歌うのが翔さんにすっごく合いそうだなって……全編ぜったいに聴きたい



相葉雅紀編】


1.快晴 / Orangestar Feat. IA
https://youtu.be/BwGpXK3W6tE
「それは美しい 僕らだけの夏だったろう」

「快晴」という言葉がこれほど似合うひと、なかなかいないよ


2.トワイライト急行 / 19's Sound Factory Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm25697333
「『また会おうね』くしゃくしゃの君が笑った」

この"君"を演じて欲しさある


3.夕染 / バルーン Feat. Flower
https://youtu.be/_LMXmzdyaEw
「僕がもし 明日を望むのなら 褪せるような熱を奪ってしまう」

脳内再生余裕です、特に最初の高音


4.少女レイ / みきとP Feat. 初音ミク
https://youtu.be/JW3N-HvU0MA
「二人きりこの儘 愛し合えるさ──。」


5.スイヘイリーベと僕の舟 / ラムネ(村人P) Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm18043983
「なんでこんなに泣けてくるんだろう?」

この主人公を演じて欲しさある(2回目)


6.打上花火 / DAOKO×米津玄師
https://youtu.be/-tKVN2mAKRI
「『あと何度君と同じ花火を見られるかな』って
笑う顔に何ができるだろうか」


7.アイラビューアイニジュー / KEI Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm13206236
「そんな歯の浮くようなセリフだって信じてくれるなら
ちょっと期待してまた歌うから ねぇ聴いてって」


8.Strangers / Heavenz Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm18307409
「貴方に 貴方に 貴方にはさ」


9.世界の真ん中を歩く / 夏代孝明
https://youtu.be/0nJAC4rhbZc
「誰も君になれやしない 胸をはって歩こう」

きらっきらな雰囲気がすっごく似合うと思うんだなぁ


10.レディーレ / バルーン Feat. Flower
https://youtu.be/cweRY2J9EZI
「一人になって 寂しくなって」


11.1/6 -out of the gravity- / ぼーかりおどP Feat. 初音ミク
https://nico.ms/nm6971638
「見え隠れしてる気持ちは 多分バレているんだろうけれど
今はそれ以上 君を救いたいエゴイズム」

やっぱさ〜相葉さんには"救済"が似合ってしまうわけです


12.うたうたいのうた / ナノウ Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm13119619
「新たな門出に乾杯を そこに僕が居なくとも」


13.テレキャスタービーボーイ / すりぃ Feat. 鏡音レン
https://youtu.be/i-DZukWFR64
ゆらりくらり大妄想 お互い様ですご臨終」


14.回る空うさぎ / Orangestar Feat. 初音ミク
https://youtu.be/CLywtSOj4NA
「夢じゃないや!」

星にまみれる相葉さん、見たくない? 私は、見たい



二宮和也編】


1.レントリリー / ジグ Feat. 初音ミク
https://youtu.be/TuKfadan6Ys
「消えたいと願ったら 私は何故か泣いてしまった」

か細い儚い歌声になりそうだなぁ…聴きたい


2.シニカルブルーは眠らない / ナナホシ管弦楽団 Feat. 初音ミク
https://youtu.be/9lWbHooFPiw
「シニカルブルーは眠らないで」

ねむ、ら、ないで!←聞いたことないのに二宮くんの声で聞こえるフレーズ


3.はらぺこのルベル / koyori(電ポルP) Feat. 初音ミク
https://youtu.be/dmA2Od7J6ic
「月よりも美しい 月よりも馨(かぐわ)しい
これは邪念でしょうか」


4.会いたい / Dios/シグナルP Feat. GUMI
https://youtu.be/kisHgIYiR3E
「もう、あの日みたいに笑えないって言わないで」


5.From Y to Y / ジミーサムP Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm6529016
「そこに居座っただけの僕の存在など
きっと君の記憶から消える」

Cメロ前のロングトーン、本当に聴きたすぎる


6.アイデア / 星野源
https://youtu.be/RlUb2F-zLxw
「つづく日々を奏でる人へ すべて越えて届け」

こっちに向かって手を差し出しながら歌う二宮くんが、見えるな…


7.君の神様になりたい。 / カンザキイオリ Feat. 初音ミク
https://youtu.be/X5kQR92kYn0
「こんな歌で君のジュグジュグ腐った傷跡が埋まるもんか。」

突き放してるようにも聞こえるのが彼っぽいなあって…


8.Alice / 古川本舗 Feat. 初音ミク
(本家が消えてるのが歯がゆい…本当に素敵な曲です)
「遠い、遠い、笑えない話。」


9.夢花火 / まふまふ Feat. IA
https://nico.ms/sm21489609
「ねえ ねえ ずっと君のこと」


10.それがあなたの幸せとしても / Heavenz Feat. 巡音ルカ
https://youtu.be/2xEQOoFT4_8
「例えばその先で 静かに眠れても
それがあなたの幸せとしても」

きっと弱ってる時に聴いたら泣いちゃうな
包み込んでくれるような優しさがあると思う


11.夜空にふたつ / koyori(電ポルP) Feat. GUMI
https://nico.ms/sm14216225
「約束させて ねぇ」


12.バレリーコ / みきとP Feat. GUMI
https://youtu.be/4Ohpj2GDbRQ
「劣等感 ほら恥ずかしい それも人生だ」

アコギアレンジとか似合いそうだなぁ〜〜!


13.きゅうくらりん / いよわ Feat. 可不
https://youtu.be/2b1IexhKPz4
「ああ あなたの右どなり」

可不の舌足らずな歌声の感じ、二宮くんの歌声に合うのでは…とこれを聴いてて思った。この可愛いのにとてつもなく不安定な曲をどう歌ってくれるのか、とてつもなく聴きたい。あと「〜になっちまうよ」って歌ってるのを聴きたい


14.ナイトルール / 煮ル果実 Feat. 可不
https://youtu.be/MLE6Fvg7ci0
「僕は泣いた 僕は泣いた」

落ちサビの「君が去って 僕が去って」のくだり、まるで聞いたことあるみたいに脳内再生余裕です…今にも泣きそうな歌声なんだろうな…



松本潤編】


1.ONE OFF MIND / VAN DE SHOP Feat. 初音ミク・GUMI
https://youtu.be/oGQnn9vbvk0
「最終回のエンドロール 最上級のカーテンコール」


2.命ばっかり / ぬゆり Feat. Flower
https://youtu.be/YDnZFwlZa1g
「どこまでも純情だ それでしかなかった」

潤くんの声、とてつもなく合いそう…聴きたすぎる


3.アフターナイト ワンダーランド / 糞田舎P Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm15793598
「少し濃いメイキング いつもと違ったスタイリング」

ショーで着るような燕尾服を着てついでにハットも被って歌って欲しいな……


4.キャットアイメイク / 奏音69 Feat. 巡音ルカ
https://nico.ms/sm33070304
「君は僕じゃないとダメみたい」

「ダメみたい」、聞きたすぎない?


5.フラジール / ぬゆり Feat. GUMI
https://youtu.be/a_rrj1Xh5LI
「できれば遠くに行かないでくれ 出来るなら痛くしないで」


6.毒占欲 / DECO*27 Feat. 初音ミク
https://youtu.be/3bEikMqDd3M
「大概にしといてや」

あっ、聞いたことある気がする(妄想)


7.マーメイド / monaca:factory(10日P) Feat. GUMI
https://youtu.be/3wM5Y7LoS7k
「おとぎ話の続きを教えて」

マーメイドのゴリゴリ加工絶対合うんだよなぁ………


8.ネコミミアーカイブ / 糞田舎P Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm16812983
「今日も集る群れの鼠の中に君を
路地裏屋根の上から あっちこっち探したの」


9.からくりピエロ / 40mP Feat. 初音ミク
https://youtu.be/xxFkW3PCT5M
「Ah 変わって 変わって 変わってゆくのが
Ah 怖い 怖いだけなの」

切なく歌う潤くんが見えるなぁ………


10.GALLOWS BALL / buzzG Feat. 初音ミク
https://youtu.be/az8WM1jY-rQ
「泣かないで 私はきっと あなたにこうされたいと望んだの」


11.瓦礫の塔 / kemu Feat. GUMI
https://youtu.be/OmHD11TOD08
「消えない彗星みたいな ララバイ」

な、泣いちゃうかもしれないな…………


12.ナンセンスの塊 / はるふり Feat. 重音テト
https://youtu.be/lQXwM2hWUsI
「そんな事ばっか言ったって どうにか出来るもんじゃ無いでしょ」


13.ラグトレイン / 稲葉曇 Feat. 歌愛ユキ
https://youtu.be/UnIhRpIT7nc
「揺れる今日は眠って誤魔化せ」


14.トリコロージュ / 煮ル果実 Feat. Flower
https://youtu.be/BPh4m2VnfNo
「この生活の虜になっちゃうよ Lady」



【番外編:コンビ編】


櫻井×二宮
過食性:アイドル症候群 / スズム Feat. GUMI・MAYU
https://nico.ms/sm19905283
「人に恨まれる アイドルだもん」

正しく「アイドル」のひとたちにこれを(想像でも)歌わせる背徳感………


大野×櫻井
krank / 有機酸 Feat. 初音ミク
https://youtu.be/uNfE0-mIlR4
「あなたが避けてた甘い天国行きです 対価は無償の愛」

語りかける歌い方が似合う翔さんと綺麗なハイトーンの大野さんにめちゃくちゃ似合う(断定)曲


櫻井×松本
flos / R Sound Design Feat. 初音ミク
https://youtu.be/bUbOc97FpUA
「拝啓
僕の願いよ 未来よ 絶え間無い後悔よ
体感八度五分の夢は軈(やが)て散ってしまった」

この一節、翔潤で聴きたすぎる
前半潤くん、後半翔さんでよろしくお願いします


大野×相葉
絶対よい子のエトセトラ / After the Rain
https://youtu.be/TrDZHMc0irM
「まんまるいせかいだもん」

世界を変えるひとつのノウハウ、と迷ったけども最早どっちも歌って欲しい


二宮×松本
ジェミニ / DixieFlatline Feat. 鏡音リン・レン
https://nico.ms/sm2540481
「(溶かしてゆく暖かなリズムさ)消えないように抱きしめて」

同い年だから軽率に!


大野×二宮
magnet / minato(流星P) Feat. 初音ミク巡音ルカ
https://nico.ms/sm6909505
「引き寄せて マグネットのように
例えいつか離れても巡り会う」

あのサムネを再現してみてほしい……(強欲の壺)


櫻井×相葉
キミノヨゾラ哨戒班 / Orangestar Feat. IA
https://youtu.be/QJNANqm9QPQ
「また明日の夜に 逢いに行こうと思うが」

アスノヨゾラ哨戒班のバンドアレンジバージョン。こっちの方がふたりに合いそうだなって…


松本×大野
カンタレラ / 黒うさP Feat. 初音ミクKAITO
https://youtu.be/OQz8nEKzgZs
「ありふれた恋心に 今罠を仕掛けて」

ぜっっったい合うと思うんだよなぁ!?
KAITOパートが大野さん、ミクパートが潤くんでお願いしたい…


相葉×松本
終末じゃない / ぬゆり Feat. Flower・心華
https://youtu.be/zxNEEiyVav4
「もうやっぱり息が苦しい 藻掻くせいで傷つけてしまった
どうやってもただ清潔で どこまでも行けると信じてたんだ」


二宮×相葉
White Line / 天月-あまつき-
https://youtu.be/SToLjzQEaaE
「真昼のほうき星なぞって 始まりと終わりの点を結べ」

デュエットだとハモリが綺麗なんですよね!!
にのあいのハモリは至高……






いかがでしたでしょうか?

もし、「わかる〜!」と思っていただけたら嬉しいです。
そして、素敵な曲に触れていただけたら嬉しいです。
他にも「こんなの歌って欲しいって考えてた!」というアイデアがある人はぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです✨

ここまで読んでいただきありがとうございました!