妄想カバーアルバムセトリ〜SixTONES編〜


曲を聴いていて、「あ〜!!この曲あの人に歌って欲しい〜!!」「あの人の歌でも聴いてみたい!!」と思うことはありますか?

私はもう、そりゃもう、しょっっっっちゅうです。

ということで、こちら( https://liliumspring.hatenablog.com/entry/2021/12/06/015809 )シリーズの第2弾です!

VOCALOID曲を中心に各13曲+ペア各1曲を考えてリスト化しましたので、気になる曲があれば聴いてみてください。
1番歌って欲しいところの歌詞も一緒に添えています。

それではどうぞ!



【髙地優吾編】


1.テトロドトキサイザ2号 / ギガ Feat. GUMI
( https://nico.ms/sm16483227 )
「大事なモノも 少しずつ落として」

こうちさんはスト1加工バリバリの曲に合うと思うんですよ…。


2.さよならいえるかな / ねこぼーろ Feat. 初音ミク
( https://nico.ms/sm12818868 )
「間違いでも それでもいいから あなたと あなたと ずっといっしょに ねぇ」

"停滞"がとっても良く似合うキャラ性を持っていると思います


3.エンドロール / 夏代孝明 Feat. VY1、初音ミク
( https://nico.ms/sm33550626 )
「僕の人生のエンドロール 眺めてすっと薄ら笑いをした」

北斗さんと迷いました。真っ黒などろどろの瞳で歌って欲しい


4.ビターチョコデコレーション / syudou Feat. 初音ミク
( https://youtu.be/XCyKJD6uQyg )
「時に孤独な愛は君を汚す」

本当に日常生活の中の狂気が良く似合う


5.ドーナツホール / ハチ Feat. GUMI
( https://youtu.be/qnX2CdOBcDI )
「心が千切れそうだ どうしようもないまんま」

置いてきた対象への後悔 闇堕ちこうちさんにも見える


6.少女A / 椎名もた Feat. 鏡音リン
「きっと きっと 諦めたから ?」
( https://youtu.be/AqI97zHMoQw )

こうちさんのこういうロックテイストの曲も聴きたいですね…切羽詰まってる感じの


7.なまえのないうた / DATEKEN Feat. 鏡音レン
「なまえのない そのうたが」
( https://nico.ms/nm7972553 )

『誰にも聞かれない、名前も無い、自分を癒すための切ない歌のお話』
初音ミクwiki該当ページより引用)


8.ゆるふわ樹海ガール / 石風呂 Feat. 初音ミク
「ゆるふわ樹海ガールは 今日も笑って元気^∀^*)/」
( https://nico.ms/sm15880465 )


9.ショパンと氷の白鍵 / まふまふ Feat. 初音ミク
「鍵盤は氷のように冷たい音がした」
( https://youtu.be/fwFP1nkXoqo )


10.地球の空き地 / はりーP Feat. 初音ミク
「聴こえてるか 管制塔 見える誰かが 声を張って 唄う歌に ミサイルを飛ばすのか」
( https://nico.ms/sm17638999 )

この13曲の中で1番本人に聴いて欲しい曲。何となく好きそう


11.ねむるまち / くじら Feat. Flower
「ねむるまちに行こう ねむるまちに行こうよ」
( https://nico.ms/sm35897855 )

極限まで照明を落としたステージで歌う姿が見たい


12.良い夢を / にお Feat. 初音ミク
「もう、嘘も過去も嫌いも全部 僕に投げてくれ」
( https://nico.ms/sm15386608 )

ねむった後に、良い夢を
大変個人的な解釈だけど、「髙地優吾」を節々から感じる曲


13.誰も知らないハッピーエンド / 40mP Feat. VOCALOID Fukase
「どうか二人にそっと穏やかな毎日を。最期の眠りにつく日まで。」
( https://youtu.be/86NfhiTdA7g )

こうちさんの声とふかせくんの曲は親和性高いと思うんですよね…。
この曲のストーリーをこうちさんに演じて欲しい、というか、曲に当てはめたい雰囲気をこうちさんが持っている



京本大我編】


1.オールドラジオ / うらら(マカーP)Feat. KAITO
「命令はたった一つだ その声が強くなるほうへ」
( https://nico.ms/sm3349197 )

絶対カバーしてほしいよ〜〜!!!(地団駄) 初期からずっと思っていた曲。物語仕立ての曲本当に似合う


2.ノイローゼ / 蜂屋ななし Feat. Flower
「あっけらかんと悪意はない」
( https://youtu.be/romqp_SB4tU )

「悪意はない」のネットリした声の切り方、京本さんの歌で聴きたすぎ


3.時忘人 / hinayukki(仕事してP) Feat. KAITO
「時を忘れただ彼等を待つ」
( https://nico.ms/sm6875060 )

KAITO曲との相性良さそうで震えています(楽しい)
うろ覚えなのですがサビ終わりに高音パートがあるバージョンがあった気がするので、それを聴きたいです


4.名も無き囚人 / なつめ千秋 Feat. 初音ミク
「どいつもこいつも死んだ目をしてる」
( https://youtu.be/On3uELcFYRE )

がなりたっぷりで聴きたいですね…。なぜか少クラBellaの京本さんを思い出す


5.快晴 / Orangestar Feat. IA
「なんて君は笑ってたよな 遠い夏の記憶」
( https://youtu.be/BwGpXK3W6tE )


6.おやすみのうた / OSTER project Feat. 初音ミク
「旅立ちなさい すべてを許し合う 愛の夢の中」
( https://youtu.be/22OsKkQRT4o )

絶対これみんな京本さんの歌で聴きたいでしょ!?(主語デカ)
絶対サイコーだよ………。


7.Starduster / ジミーサムP Feat. 初音ミク
「愛を 今すぐ 愛を 私に 愛を どうか 愛を 」
( https://youtu.be/RxarOTJxFnw )

ロックもバラードも歌えるなんて京本さんはすごいなぁ(脳内再生中)


8.鳥の詩 / Lia
「わたつみのような 強さを守れるよ きっと」
( https://youtu.be/PlpoB_BfFA4 )
↑公式歌唱動画がなかったので、Liaさんの声をサンプリング元にしたVOCALOIDライブラリのカバー動画のリンクを貼らせていただきました


9.吉原ラメント / 亜沙 Feat. 重音テト
「悲しいくらいに感じた振りの吉原 今日も雨」
( https://youtu.be/NKYqJ3UvjIk )

1月1日のジングルBGMを聴いてピンときました。なぜあれを選んだのかスタッフ(ありがとう)セリフも聴きたいですね〜


10.プロトディスコ / ぬゆり Feat. Flower
「奪わないで 無くさないで それから」
( https://youtu.be/rkkZYzXsxPA )


11.海の幽霊 / 米津玄師
「開け放たれた この部屋には 誰もいない」
( https://youtu.be/1s84rIhPuhk )


12.歌に形はないけれど / doriko Feat. 初音ミク
「透通る波 映る僕らの影は蒼く遠く」
( https://nico.ms/sm2085047 )


13.オベリスク / シェリル・ノーム starring May'n
「誓いなさい その涙に 奇跡にとりつかれて」
(公式動画がなかったので貼れなくて残念です…機会があったら聴いてみてください、超格好いいです)

もう京本さんの歌が聴こえるもんね。脳内再生余裕です



【田中樹編】


1.clock lock works / ハチ Feat. 初音ミク
「針は回る いつまでも 優しいノックの音で泣いてしまう」
( https://nico.ms/sm8933166 )

スネアの音で始まるじゅりさんのアルバム聴きたすぎでは?(そこ?)


2.弱虫モンブラン / DECO*27 Feat. GUMI
「アタシはまた キミの中に堕ちていく」
( https://youtu.be/B-A2eYlbrwQ )

掠れ気味の高音で歌われたらたまりませんね


3.ブリキノダンス / 日向電工 Feat. 初音ミク
「真っ赤に塗れた空 響け 響け」
( https://nico.ms/sm20296308 )

ラップ担当するひと全員に歌って欲しい馬鹿みたいに格好いい曲


4.すきなことだけでいいです / ピノキオピー Feat. 初音ミク
「好きなことだけで生きて どこかの誰かに恨まれる」
( https://youtu.be/mYHJPb9PuUM )

スト1皮肉った歌詞が似合いそうなので(次点:北斗さん)ピノキオピーさんの曲歌ってるの聴きたいな…


5.オドロシライダー / SaiB Feat. 初音ミク
「闇に消えるライダー」
( https://nico.ms/sm17440172 )


6.T.A.B.O.O / 櫻井翔
(アルバム「僕の見ている風景」収録)
「いまを忘れる刹那の恋と想いを」

おそらくなんだけど、これ歌ったらみんな死ぬと思う


7.乾涸びたバスひとつ / 米津玄師
「何でもないような秘密つくって 二人は共犯者になって」
(アルバム「diorama」収録)

できればアコギアレンジで聴きたい。ばすぱんださんのアレンジ最高…
( https://nico.ms/sm20571643 )


8.トウキョウダイバアフェイクショウ / ツミキ Feat. IA
「総て真赤赤な嘘だったんだ falling falling」
( https://youtu.be/f1SsY6jG6J8 )


9.ONE OFF MIND / 蜂屋ななし Feat. 初音ミク、GUMI
「基本タワゴトでバラッパ 空返事ばっかのkranke」
( https://youtu.be/oGQnn9vbvk0 )

前編超気だるげな声でお送りしてほしい


10.一騎当千 / 梅とら Feat. 巡音ルカ初音ミク、GUMI、IA、鏡音リン
「終わりなく try again and again」
( https://nico.ms/sm25086693 )


11.ラストリゾート / Ayase Feat. 初音ミク
「嗚呼此処までだって笑った」
( https://youtu.be/eZ0E3Rkv0NA )

自嘲めいた笑みを浮かべながら歌って欲しいですね…


12.vivi / 米津玄師
「灰になりそうなまどろむ街を あなたと共に置いていくのさ」
( https://youtu.be/W-Tun8O-Tjk )

じゅりさんが歌う「愛してる」と「さよなら」が一緒の歌は沁みる 絶対


13.愛 think so, / DECO*27 Feat. 初音ミク
「どっちが多く泣けるか 勝負しようか」
( https://nico.ms/sm8607021 )



松村北斗編】


1.ダブルラリアット / アゴアニキ Feat. 巡音ルカ
「どうでしょう? 昔の自分が見たら褒めてくれるかな」
( https://youtu.be/hC8KrIY8qT4 )

ちょっと本人に重ねちゃうよね〜 声もメチャ合うと思います


2.ヨヒラ / n-buna Feat. 初音ミク
「ただ昨日も明日も明後日も生涯息苦しいから」
( https://youtu.be/ZgC5umCFkp0 )

北斗さんがボカロ聴くと知った時からずっと歌って欲しい曲。忘れなきゃいけない曲が似合う


3.まちがいさがし / 菅田将暉
まちがいさがしの間違いの方に生まれたような気でいたけど」
( https://youtu.be/7940nuwCEYA )

個人的に北斗さん→SixTONESの歌に聴こえてなりません。本人が(確か)影響を受けた曲としてあげているところまで含めてエモいです。歌ってくれ〜


4.君の神様になりたい。/ カンザキイオリ Feat. 初音ミク
「君は君が勝手に君のやりかたで幸せになれる。」
( https://youtu.be/X5kQR92kYn0 )

原曲でももちろんいいけど、ピアノアレンジとか合いそうだな〜!


5.からくりピエロ / 40mP Feat. 初音ミク
「その笑顔で その仕草で 僕が壊れてしまうから」
( https://youtu.be/xxFkW3PCT5M )


6.カムパネルラ / sasakure.UK Feat. GUMI
「それでも僕は-。」
( https://youtu.be/HgJmRGl4YLc )

前から大好きだったけど、改めて聴いたら北斗さんの歌声にバチバチ合うのでは〜?と思った


7.レディーレ / バルーン Feat. Flower
「また いびつな愛を望む ?」
( https://youtu.be/cweRY2J9EZI )


8.アイネクライネ / 米津玄師
「いつか出会える あなたのことを」
( https://youtu.be/-EKxzId_Sj4 )

エモ曲歌って欲しくなるよね〜


9.アストロノーツ / 椎名もた Feat. 初音ミク
「歌ってあげたいな、僕もいつか。とどくといいな、君もいつか。」
( https://nico.ms/nm14629738 )

7分超あるのにそれを感じさせない名曲


10.妄想感傷代償連盟 / DECO*27 Feat. 初音ミク
「何回だって重ねて逝くんだ 終わりなき愛の随に」
( https://youtu.be/8pGRdRhjX3o )

淡々とした語り口の曲似合うよなあ……。


11.死ぬにはいい日だった / ピコン Feat. 初音ミク
「惨めで何もない僕が居て蹲っていた」
( https://youtu.be/6XisgRKW9ww )

ケロケロ加工たっぷりでも逆に加工極限まで少なくしても似合いそう。
本気で聴きたいです


12.レントリリー / ジグ Feat. 初音ミク
「それでもまだ 君だけは見てくれた」
( https://youtu.be/TuKfadan6Ys )


13.罪の名前 / ryo Feat. 初音ミク
「泣かないで、僕がずっと死ぬまで側にいる。だからさ、今日から君は普通の女の子さ」
( https://youtu.be/kWJ4z-I25LU )

このストーリーを演じてる北斗さんがすごく見たい(そこなんだ)



ジェシー編】


1.深海少女 / ゆうゆ Feat. 初音ミク
「ほらね、君も素敵な色を隠してた」
( https://youtu.be/2CwBFr-Eoxg )

この物語の「彼」、ジェシーさんにやってほしすきだろ…


2.あなたの夜が明けるまで / 傘村トータ Feat. IA (& VOCALOID Fukase)
「空の青さを忘れるなんて まったく本当にあなたは馬鹿ね」
( https://youtu.be/xfR0iTh8PSI )

本家の神調教ポイント「あなただけのためじゃない」を聴きたいね…
デュエットじゃないけど、ふかせくんパートのゲストボーカルはぜひ京本さんにお願いしたい


3.独りんぼエンヴィー / koyori(電ポルP) Feat. 初音ミク
「きみにつかまっちゃった」
( https://youtu.be/UKVioegPPds )


4.トラベリングムード / whoo Feat. 初音ミク
「そしていつしか 言葉かすれて 忘れてしまうよ」
( https://nico.ms/sm12460647 )


5.空奏列車 / Orangestar Feat. IA、初音ミク
「明日を急かして向かうわ」
( https://youtu.be/xzoShzMIlIM )

さわやかロック。すごく歌ってるジェシーさんの声が聴こえます


6.ECHO / crusher-P Feat. GUMI
「AND NEVER LOOK BACK」
( https://youtu.be/cQKGUgOfD8U )

全英詞第1弾、絶対カッコイイだろ!? 確約された"勝ち"がここにある


7.エンゼルフィッシュ / パトリチェフ Feat. 鏡音リン
「dawn... B.E.P 掛け流す夜明け前の環状線の上で」
( https://nico.ms/sm21436114 )

もしかしたら(本家もいいけど)歌ってみたカバーの音源を聴いた方が想像しやすいかも
ちょっと洋楽っぽい雰囲気ぎゃん合いそう〜〜


8.flos / R Sound design Feat. 初音ミク
「燻んだ日々を丁寧に 飾った花は直ぐに枯れてく 愚鈍な僕は夢から覚めて 縋った意味も無いな」
( https://youtu.be/bUbOc97FpUA )


9.メリュー / n-buna Feat. 初音ミク
「今でさえ埃を被った夜空の隅に足はつくのに」
( https://youtu.be/Jak2qiq_jJo )

落ち着いた雰囲気が続くのは、きっと初めて見たジェシーさんの歌唱が少クラのworld songシリーズだったから。引きずってる


10.香水 / 瑛人
「悲しくないよ 悲しくないよ 君が変わっただけだから」
( https://youtu.be/9MjAJSoaoSo )

真面目に聴きたいしそもそも死ぬほど合うでしょ!?


11.About me / papiyon(蝶々P) Feat. GUMI English
「Maybe I'm afraid I'm not as tender guy as you think」
( https://nico.ms/sm22820339 )

(ほぼ)全英詞第2弾 サビの疾走感、ぜひ聴きたい 和訳も見て欲しい1曲


12.グリグリメガネと月光蟲 / 古川本舗 Feat. 初音ミク
「唄え、踊れ、泣いたりはしないぜ」
( https://nico.ms/sm16376498 )
↑元動画が消えているのでアコギアレンジカバーを貼らせていただいています

本家もいいけどアコギアレンジがめちゃくちゃいい 歌って欲しい


13.千年の独奏歌 / yanagi Feat. KAITO
「かすかに軋む銀の歯車 響いていく鈍色の鼓動」
( https://nico.ms/sm3122624 )

脳内再生できます。特に最初の「ひとり灰色の丘」のところ



森本慎太郎編】


1.Strangers / Heavenz Feat. 初音ミク
「"誰かの為" 自分の為だ」
( https://nico.ms/sm18307409 )

素敵なキャラメルボイス、ボカロ曲映えして選ぶの楽しかった…!


2.マーシャルの嬌声 / buzzG Feat. GUMI
「でも今夜だけは ただ今夜だけは」
( https://nico.ms/sm17618927 )

慎太郎さんに合いそうな曲を考えた時に1番に思い浮かんだ曲


3.君の体温 / クワガタP Feat. 初音ミク
「さようなら 愛し君よ」
( https://nico.ms/sm9189786 )

キャラメルボイスの人には高音の曲を歌ってほしいよな…


4.猫にオレンジ / るなちゅ Feat. 鏡音リン
「知りたがりの僕には報われないや」
( https://nico.ms/sm19800546 )

「もうやだ、わかんないや。」を聞きたいのよ!!!
というかセリフパート全部聞きたい欲


5.花へ辿る糸 / 糞田舎P Feat. 初音ミク
「揺れ靡き ふわり 頬を掠めた」
( https://nico.ms/sm12558199 )


6.ぼくらの16bit戦争 / sasakure.UK Feat. GUMI
「残された空間で僕は うかつに肘さえつけやしない」
( https://youtu.be/XKTDNQ2sTvM )

ぜっっっったいゴリゴリにケロケロ加工かけて歌うの合うと思うんですよね……!!!


7.夕染 / バルーン Feat. Flower
「夜を待つ 夕闇の底に落ちて さよならも言えずただ手を引いていた いじらしい日々だった」
( https://youtu.be/_LMXmzdyaEw )


8.jelLy / たーP Feat. GUMI
「聞いてないやい そんな話」
( https://youtu.be/nc8Oym2NoX0 )

このイントロと慎太郎さんめちゃくちゃ合うでしょうが!?
リズムにノッてる姿見たすぎる


9.Black Board / papiyon(蝶々P) Feat. 初音ミク
「黒い黒い僕を真っ白に塗潰して 君と同じ色に染まってみたいんだ」
( https://youtu.be/XjcfzyAtzug )


10.不安定彼女 / 19's Sound Factory Feat. 初音ミク
「下らない冗談はもう止めて 好きって言ってよ」
( https://nico.ms/sm17365832 )

恋愛曲が多くなってしまっていますがもしかしたら私は慎太郎さんに恋の歌を歌って欲しいのか…?


11.ベノム / かいりきベア Feat. Flower
「最高点ゼロだ 僕らの人生」
( https://youtu.be/oRJBwaZ59fQ )

「めっ!」聞きたいでしょみんな!!


12.Attitude / Mrs. GREEN APPLE
「この世は腐ってなんかは居ない どうかそんな歌を歌わせてよ ずっと」
( https://youtu.be/ji99kh-GzTQ )


13.メランコリック / Junky Feat. 鏡音リン
「全然つかめないきみのこと 全然しらないうちに こころ奪おうとしてたのは わたしのほうだもん× × × 」
( https://youtu.be/86_kvUqhY-A )

最後は可愛く終わろう(ふまパラ愛ingを脳裏によぎらせながら)



【コンビ編】


ゆごじぇ:ドレミファロンド / 40mP Feat. 初音ミク
「手と手をつないで 目と目を合わせて どこまでも歩こう」
( https://youtu.be/bphS6_wayug )
このふたりにはこういう救いしかない曲を一緒に歌って欲しい


J2:劣等上等 / ギガ Feat. 鏡音リン・レン
「過去も、罪も、罰も、すべて 素手で、愛で、生き抜いてやり返すわ」
( https://youtu.be/oEkGC2HV7rc )
絶対バチバチで治安悪く歌い上げてくれ…最高やん…


京ジェ:この指とまれ / After the Rain
この指とまれ この指とまれ
( https://youtu.be/3jSN4S2I5Fg )
ビブラートがすごく綺麗な曲なので、このふたりに美ブラートを響かせていただきたい


末ズ:それがあなたの幸せとしても / Heavenz Feat. 巡音ルカ
「あなたが抱えてる今日は救えやしないか それでもその肩に優しさを乗せたなら また愛を感じられるだろうか」
( https://nico.ms/sm20503793 )


ほくじぇ:花瓶に触れた / バルーン Feat. Flower
「伝えたい想いが言えずに時間が経った まだ歯痒い温度が残るけれど」
( https://youtu.be/1U7KFKO5GPo )
歌声が合いそう。明るいんだけど暗い雰囲気を上手く表現できそう


ほくじゅり:ペテン師が笑う頃に / 梨本うい Feat. 初音ミク
「同じアホなら笑いましょ」
( https://nico.ms/sm7021921 )
J2とはまた違う治安の悪さ、皮肉がきいててアングラな曲を歌って欲しい
本人達のキャラとは関係なくこういう雰囲気も出せそう


ゆごほく:いかないで / 想太 Feat. 歌愛ユキ
「だけどもきみは早足ですっと前を行くから ぼくはそれを見つめてる」
( https://youtu.be/L0tcMxp8Iy8 )
"諦念"と"後悔 "を表現するのが上手そうだし、単純に歌声が合いそう


きょもほく:背徳の花 / ひとしずく×やま△ Feat. 鏡音リン・レン
「花盗人は罪滅ぼしに 永遠の愛をささやいた」
( https://youtu.be/ISHzNGDhX8A )
めちゃくちゃ声質が似てるので絶対映えると思う。ハモリは至高


ほくしん:夏に去りし君を想フ / baker Feat. 初音ミク
「冬だけの恋 暑い夜はね 寝苦しい」
( https://nico.ms/sm27459772 )
↑元動画が消えているので歌ってみたカバーの音源を貼らせていただいています
シンプルに声が合いそうふたりとも………歌割り細めでお願いします


きょもじゅり:ナンセンス文学 / Eve
「嘘になってしまわぬように」
( https://youtu.be/OskXF3s0UT8 )
脳内再生できた


しんじゅり:脳漿炸裂ガール / れるりり Feat. 初音ミク、GUMI
「どうせ100年後の今頃にはみんな死んじゃってんだから」
( https://youtu.be/Ey_NHZNYTeE )
早口が得意なほうのおふたりなので。サビの掛け合い気持ちよさそうだなあ


ゆごじゅり:灰色と青 / 米津玄師+菅田将暉
「朝日が昇る前の欠けた月を 君もどこかで見ているかな」
( https://youtu.be/gJX2iy6nhHc )
パラレルワールドの社会人ゆごじゅりに歌って欲しい。物悲しい〜


ゆごしん:オレンジ / トーマ Feat. 初音ミク
「歳月が巡って 声を辿って また生まれ変わったら 真っ先に君に会いに行こう。」
( https://nico.ms/sm19625630 )
ふたりの良い意味ですごく素朴で純粋な、混じりっけのない歌声でこれ歌われたら泣くかもしれん


きょもゆご:しんでしまうとはなさけない! / ワンダフル☆オポチュニティ! Feat. 鏡音リン・レン
「僕は勇者じゃありません。むしろ王が勇者だと思いまーす!」
( https://youtu.be/XZnmfDByGWU )
言うまでもなく(?)リンパートは京本さん、レンパートはこうちさん。
もはやパロディをしたいくらいキャラ設定が合っている。
ステージ上で乱闘(???)しながらパフォーマンスしてください……


きょもしん:少女レイ / みきとP Feat. 初音ミク
「フラッシュバック・蝉の声・二度とは帰らぬ君」
( https://youtu.be/JW3N-HvU0MA )
本当に絶ッッッッッッ対声が合うのでぜひ脳内で当てはめながら聴いて欲しい曲


いかがでしたでしょうか?

もし、「わかる〜!」と思っていただけたら嬉しいです。
そして、素敵な曲に触れていただけたら嬉しいです。
他にも「こんなの歌って欲しいって考えてた!」というアイデアがある人はぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです✨


ここまで読んでいただきありがとうございました!