妄想カバーアルバムセトリ〜嵐編〜

曲を聴いていて、「あ〜!!この曲あの人に歌って欲しい〜!!」「あの人の歌でも聴いてみたい!!」と思うことはありますか?

私はもう、そりゃもう、しょっっっっちゅうです。

今回、フォロワーさんからブログで読みたい!とおっしゃっていただいたので、書いてみることにしました。
ブログを書くのは初めてなので読みづらいところがあると思いますが、ご容赦願います…。

今回は2017年頃考えた「嵐に歌って欲しい曲リスト」をご紹介します!
1番歌って欲しいところの歌詞も一緒に添えています。

(前説が長い!!!)

それではどうぞ!




大野智編】


1.さえずり / まふまふ
https://youtu.be/gBeHyGFuT8Q
「ねえ今日だけは 笑わないでいいでしょ 泣いていたっていいでしょ」

原曲より静かなアレンジだとなお映えるかも……


2.Good Morning, Polar Night / yukkedoluce Feat. 初音ミク
https://youtu.be/QHFikgf-YaI
「明けない夜の乾いた大氷原に立ったなら」

透き通った高音が気持ちいいと思うのです……


3.夕立のりぼん / みきとP Feat. MAYU
https://youtu.be/S-t2RgMpDvY
「雨にまぎれ聞こえる 聞こえる "愛してる"」

大野さんのこの、ちょっぴり背徳的な歌詞、聴きたくないですか…
えっちじゃないのにえっち…(小声)


4.Gimmick Game / 二宮和也
(アルバム「Dream"A" live」収録)
「それでなんで知らぬ顔で私を愛せるの?」

この曲自体が大野さんの絵の具で汚れた手を見て生まれたらしいので


5.夜空への手紙 / 相葉雅紀
(アルバム「LOVE」収録)
「『たくさんの愛を、優しさを、ありがとう』」


6.夢でいいから / 櫻井翔
(アルバム「One」収録)
「ほら 見つけられるの?」

スタンドマイクでしっとりと歌ってるのが見たい


7.Dance in the dark / 松本潤
(アルバム「LOVE」収録)
「そうつまり You follow me」


8.オレンジ / トーマ Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm19625630
「真っ先に君に会いに行こう。」


9.凛として咲く花の如く / Suara
「さいて さいて くるりとまわる」

大野智×和ほど楽しいものはない…… 和服とか着て歌って欲しい


10.Last Night, Good Night / kz Feat. 初音ミク
https://youtu.be/T6mMMYSqlM4
「Last Night, Good Night」

大野さんの美声とビブラートが存分に楽しめると思う


11.ワンダーラスト / sasakure.UK Feat. 巡音ルカ
https://youtu.be/wehX1cNY_9E
「白い嘘だらけの世界なんてもう 消えてしまっても構わないから」


12.kiss / みきーの(みきとP×keeno) Feat. 初音ミク
https://youtu.be/9tjA9S281wg
「離さないで このままでいい」


13.Calc. / ジミーサムP Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm12050471
「過去も未来も無くなれば 僕も自由に飛び立てるかな」

大野さんって不思議と「終わり」が似合ってしまうよね
退廃的な雰囲気というか


bonus track. 櫻井、相葉、二宮、松本で「暁」
(アルバム「Japonism」収録)

単純に良曲なので Japonismのトークで選考落ちしたって言ってたけど、5人のも聞きたかったな〜



櫻井翔編】


1.恋は戦争 / ryo Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm2397344
「迎撃用意 戦況は未だ不利なのです」

役でメガホンを持っていたのと(家族ゲームはいいドラマです)叫ぶ歌声が似合いそうなので
「君の口づけで目が覚めるの」で唇なぞってぶん投げていただきたいね(Sugarのアレ)(伝われ)


2.雨とペトラ / バルーン Feat. Flower
https://youtu.be/PdfdOhYVU40
「雨が降ったら きっと」


3.MUSIC / 二宮和也
(アルバム「Japonism」収録)
「ジャンルもスタイルもいいさ 君がメロディー」


4.Hello Goodbye / 相葉雅紀
(アルバム「Dream"A" live」収録)
ゆらりゆれる風を いまここから明日へ」


5.two / 大野智
(アルバム「Popcorn」収録)
「このまま夜が明けても」


6.Don't you love me? / 松本潤
(アルバム「Japonism」収録)
「今も あの日の夢を見るのさ」

勝手に脳内再生されるくらいには合う…と、自分では思っている。


7.しとど晴天大迷惑 / 米津玄師
(アルバム「YANKEE」収録)
「狭い隘路を通り過ぎ行けば」

早口でまくし立てるのが似合うのと、本人と正反対だからこそ自暴自棄気味な曲を歌って欲しい


8.LOUDER / Roselia
https://youtu.be/Xirl1wx2_bg
「色褪せた瞳 火をつけた あなたの言葉」


9.永眠童話 / まふまふ Feat. IA
https://nico.ms/sm22765167
「残された灯が消えるころには 僕が僕であることも忘れてしまって」

退廃的な歌詞だからこそミスマッチがいいかもしれない。
かすれ気味の声で聴きたいですね…


10.恋愛裁判 / 40mP Feat. 初音ミク
https://youtu.be/TXzfQ0cP1P0
「君は僕にどれくらいの罪を問う?」

私はどうやら本人のイメージと正反対の曲を歌って欲しいらしい


11.ローリンガール / wowaka Feat. 初音ミク
https://youtu.be/vnw8zURAxkU
「そろそろ君も疲れたろう、ね。」


12.チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! / 和田たけあき Feat. 結月ゆかり
https://youtu.be/_j0kfGNwIlw
「わたしひとりだけ生き残るため!」

狂気じみた雰囲気で聴きたい…ガヤは他の4人でお願いします


13.ブリキノダンス / 日向電工 Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm20296308
「真っ赤に濡れた空、踵鳴らせ」

がなりたっぷりで歌って欲しいですね!キーは低めにした方がいいかも


bonus track. 大野、相葉、二宮、松本で「Hey Yeah!」
(アルバム「THE DIGITALIAN」収録)



相葉雅紀編】


1.シャルル / バルーン Feat. Flower
https://youtu.be/TA5OFS_xX0c
「愛を 謳って 謳って 雲の上」

甘めなキャラメルボイスなので、高めの曲を歌って欲しい願望がずっとある…


2.幻日 / buzzG Feat. 初音ミク
https://youtu.be/inrp9s9mHgc
「時を忘れた秒針をそっと戻そうよ」


3.ROCKET HEART / 新田恵海
https://youtu.be/0CVzXfm5eT0
「いっしょにね はるか彼方の空を見よう」

底無しに元気なこの曲を歌って欲しい! あと久々にMV見たらえみつんと相葉さんがすごくかぶりました


4.メリークリスマス / 二宮和也
(アルバム「THE DIGITALIAN」収録)
「ありがちだけど奇跡 帰り道は同じ」

これのアナザーver.を相葉さんに歌って欲しいくらい、勝手にこのふたりに当てはめてしまっている


5.このままもっと / 櫻井翔
(アルバム「Beautiful World」収録)
「ささやかな日々に溢れている I love you」


6.Rain / 大野智
(アルバム「One」収録)
「君の香りが そう頼り」


7.Yabai-Yabai-Yabai / 松本潤
(アルバム「Time」収録)
「今すぐ やっぱ 愛とはこれでしょう」

この曲を潤くん以外に歌えるの相葉さんしかいないと思う 絶対似合う…


8.花に嵐 / 米津玄師
(アルバム「YANKEE」収録)
「はにかんで笑うその顔が とてもさびしくていけないな」

サビのいちばん高いところ、相葉さんの声で再生余裕です


9.いつかの、いくつかのきみとのせかい / fhána
https://youtu.be/aIRAOr8WbXY
「いつかのきみのセカイ、僕にも見せてよ ほら 今」


10.ウミユリ海底譚 / n-buna Feat. 初音ミク
https://youtu.be/7JANm3jOb2k
「僕を殺しちゃった期待の言葉とか 聞こえないように笑ってんの」


11.ワンダーランドと羊の歌 / ハチ Feat. 初音ミク
https://youtu.be/wjau2XZEH4A
「1,2,3,4,5 ほら合図で君に会いに行こう」

どこか少年らしさが抜けないからか、冒険に踏み出す曲が似合いそう


12.Secret base〜君がくれたもの〜 / ZONE
https://youtu.be/fRQtDjiRtI8
「最高の思い出を」

できればピアノアレンジで聞きたい。しっとりと


13.彗星ハネムーン / ナユタン星人 Feat. 初音ミク
https://youtu.be/wCj04kwAFX8
「恋しているのさ ふたり」

「ふたり」でこっちに向かって元気いっぱいピースしてほしい


bonus track. 大野、櫻井、二宮、松本で「Magical Song
(アルバム「僕の見ている風景」)

相葉さんの前にサプライズであのステージ衣装着て出てきて欲しい



二宮和也編】


1.骸骨楽団とリリア / トーマ Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm14780909
「君は聞こえる? ロミア ロミア」

ずっと歌って欲しい曲。たぶん「ロミア」の舌っ足らずな感じが聴きたいんだと思う


2.サイハテ / 小林オニキス Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm2053548
「ありふれた人生を 紅く色付ける様な」

これもずっと歌って欲しい曲。黒スーツ(喪服イメージ)で彼岸花を持って歌って欲しい


3.きみも悪い人でよかった / ピノキオピー Feat. 初音ミク
https://youtu.be/PLevj9bdRRA
「きみもぼくと同じくらい悪い人でよかった」

彼は自分のことを「わるいひと」にしがちじゃん………


4.楽園 / 相葉雅紀
(アルバム「Popcorn」収録)
「終わらないFuture欲しくて」


5.T.A.B.O.O / 櫻井翔
(アルバム「僕の見ている風景」収録)
「蜂の巣の奥の蜜」

あの衣装着て欲しいよね がなりたっぷりで聴きたいな…


6.Song for me / 大野智
(アルバム「Time」収録)
「光集めては一人瞳閉じた」


7.Naked / 松本潤
(アルバム「Dream"A" live」収録)
「光を消したら、この手を握っていて」


8.メランコリーキッチン / 米津玄師
(アルバム「YANKEE」収録)
「間違えて凍えてもそばにいれるように」


9.有心論 / RADWIMPS
https://youtu.be/c2y8Ba3WwPY
「君があまりにも綺麗に泣くから 僕は思わず横で笑ったよ」

だいぶ前だけど本人が好きな曲にあげてたので。っぽいな〜と思った


10.六兆年と一夜物語 / kemu Feat. IA
https://youtu.be/Om3MTou2kPg
「これからのことも 君の名も」

これも本人発。元動画が荒れたようだが、私はまさかこれをテレビであげてくれると思わず"二宮六兆年事件"として狂喜乱舞していた


11.アイネクライネ / 米津玄師
https://youtu.be/-EKxzId_Sj4
「産まれてきた その瞬間にあたし
消えてしまいたいって泣き喚いたんだ
それからずっと探していたんだ
いつか出会える あなたのことを」


12.リンネ / ハチ Feat. 初音ミク
https://youtu.be/EahYs-8tTjQ
「『あの頃にはきっと戻れないぜ』」

演じるように歌うのを聴きたい


13.celluloid / baker Feat. 初音ミク
https://youtu.be/E-hlpvXNesU
「色褪せたこの色も 君に伝えたい
何の意味もないけれど」

語るようにしっとりと歌うんだろうな……脳内再生余裕です


bonus track. 大野、櫻井、相葉、松本で「1992*4##111」

くるくるパート変わりながら踊るように、楽しそうに歌う4人が見えるぞ…!



松本潤編】


1.マリオネット / クリーム市長 Feat. 初音ミク
https://nico.ms/sm3971304
「アナタとの運命の"イト"はずっと切れそうにないね」

潤くんの甘めな歌い方がサイコーに合うと思うのです…


2.曖昧劣情lover / koyori(電ポルP) Feat. Flower
https://nico.ms/sm24237168
「好きさ 好きなのさ 愛してる」

個人的にじゅんくんの声はアコギに合うと思っているので…
男性が歌うことで男性目線の曲としても楽しめそう


3.秘密 / 二宮和也
(アルバム「One」収録)
「僕の願いもついでに届けばいいのに」

みなさんアラフェス2013の着ぐるみで踊る潤くんを見た事ありますか?
シンプルに可愛いでしょう!?


4.「じゃなくて」 / 相葉雅紀
(アルバム「Beautiful World」収録)
「君のせい そろそろ気づいてよ」


5.Can't Let You Go / 櫻井翔
(アルバム「Time」収録)
「今はまだ胸の中抱きしめていたいのさ」


6.静かな夜に / 大野智
(アルバム「僕の見ている風景」収録)
「追いかけて儚く消えた夢に 心は揺れて」


7.MAD HEAD LOVE / 米津玄師
https://youtu.be/xCIJJ2Rb368
「こんがらがった脳で歌うたって」


8.純情スカート / 40mP Feat. 初音ミク
https://youtu.be/NvAh_YiAfws
「甘く ほろ苦い 誘惑の純情」

「誘惑の純情」を歌う潤くんの声が聞こえました…


9.妄想感傷代償連盟 / DECO*27 Feat. 初音ミク
https://youtu.be/8pGRdRhjX3o
「だけど『大丈夫』なんて嘘を覚えて仕舞うの」


10.ライアーダンス / DECO*27 Feat. 初音ミク
https://youtu.be/FOvfM0fe-FE
「裏返っちゃって きみに成る」

最後の「月がキレイだね またね さようなら」で照明を全部消す演出が見たいよ


11.一騎当千 / 梅とら Feat. 巡音ルカ初音ミク、GUMI、IA、鏡音リン
https://nico.ms/sm25086693
「心ゆくまで go ahead 限界はない」

妖艶な雰囲気の梅とらさんの曲を一曲入れたかった…


12.Sigh / Dios/シグナルP Feat. 鏡音レン
(EXIT TUNES PRESENTS THE BEST OF Dios/シグナルP 収録)
「夢を夢で終わらせない 方法がもしあるのなら───」


13.Just Be Friends / Dixie Flatline Feat. 巡音ルカ
https://nico.ms/sm7528841
「さよなら愛した人 ここまでだ」


bonus track. 大野、櫻井、相葉、二宮で「Shake it!」
(アルバム「Beautiful World」収録)

アラフェスで5人で歌ってたけどやっぱり音源が欲しいよ〜!!



【番外編:コンビ編】


櫻井×二宮
インビジブル / kemu Feat. 鏡音リン、GUMI
https://youtu.be/vXSpdipuiFs
「そうかそうか道理で ひとりじゃ笑えない」

言うまでもなくGUMIパートが櫻井さん、リンパートが二宮くんです


大野×櫻井
わすれられんぼ / After the Rain
https://youtu.be/M0UC-AtWdks
「わかっていたよ 知られることが増えるほど 増えるんだ 忘れられることも」


櫻井×松本
ロメオ / HoneyWorks Feat. LIP×LIP
https://youtu.be/00DPgfp7j3Y

どっちが東の国の王子でどっちが西の国の王子かな〜


大野×相葉
花丸◎日和! / 加州清光(増田俊樹)×大和守安定(市来光弘)
「道端のすみでもそうだ 雅に咲けるでしょう」

あのダンス踊ってほしすぎ


二宮×松本
ナイショの話 / ClariS
「Really, I love you だけどナイショの話


大野×二宮
夢みることり / はややP Feat. 初音ミク鏡音リン
https://nico.ms/sm2234368
「心閉ざした過去のあなたを 救えるときは来るのでしょうか?」

声質似てるから綺麗だと思う……


櫻井×相葉
ないものねだり / KANA−BOON
https://youtu.be/UgS7vgquBvo
「ゆらゆらゆらゆら僕の心、雨に降られて
ゆらゆらゆらゆら君の心、はなればなれ」

正直天月くんと坂田さんの歌ってみたから着想を得てます…男子高校生っぽい


松本×大野
カラフル×メロディ / ちーむMORE Feat. 初音ミク鏡音リン
https://nico.ms/so11251950
「進む先に何かがあるような気がしているんだ」


相葉×松本
君はいなせなガール / 石風呂 Feat. IA、開発コードmiki
https://youtu.be/ApkajNBHxqo
「ちょっと正直に生きていたい
いっそ嘘なんかなくて
それはさすがにないかもね
それでもきっと…」


二宮×相葉
彗星列車のベルが鳴る / After the Rain
https://youtu.be/jEn5Hd8kP3Y
「君をまだ好きしている あの夏の向こうで何回だって恋している」

ずっと歌って欲しい曲






いかがでしたでしょうか?

もし、「わかる〜!」と思っていただけたら嬉しいです。
そして、素敵な曲に触れていただけたら嬉しいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました!